Z33&G35 エキゾーストマニホールド 取付方法詳細解説
周辺部品の取り外し
取り外すものは、多いですが作業は単純です。慎重に進めましょう
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1.作業前に必ずバッテリーのマイナス端子を外します。

2.タワーバー、エンジンカバーを外します。
3. エアフロカプラーを外し、ホースバンドを緩めます。
4. クリーナー前面のクリップを外し、エアダクトをずらします。
5. クリーナーボックスを固定しているボルトを外し、
   エアフロからホースを抜き、クリーナーボックスを外します。
  ・クリーナーボックス下側2ヶ所がボディーに差して有るだけ
   なので、そのまま上に取り外せます。   
6. スロットルの所のホースバンドを緩め、ボルトを2ヶ所外し、
   サクションパイプを外します。 
7. リフトアップしアンダーカバーを前後とも外します。
8. 左右触媒コンバーター、トランスミッション間のブラケットを
   外す。
. リヤO2センサーカプラーを外す。
  ・この際、左右センサーの判別がつくようにしておきます。  
10 左右触媒コンバーターを外します。
   (潤滑剤を塗布してから外して下さい)    
11. ラジエタードレンボルトを外し、クーラントを抜きます。
  ・クーラントを再利用する際は、きれいなパレット等を使用
   して下さい。
  ・ドレンを外す際、必ずラジエターキャップを閉めた状態で
   行って下さい。ラジエターキャップが開けた状態でドレン
   を外すとクーラントが勢いよく飛び出し、火傷をする恐れ
   が有ります。
12. ラジエターキャップを外し、クーラントを抜きます。
13. クーラントを抜き終わったら、ドレンボルトを閉めて
    おいて下さい。
14. 矢印のボルトを外し、オイルレベルゲージのガイドを
    外します。
15. 左バンク側のウォーターパイプのホースを抜き、
    まる囲いの3ヶ所のボルトを外し、パイプ本体を取り外します。
    外す際、丸印のフランジ部分にガスケットが有るので、落と
    さないように注意して下さい。

エンジンを横からみたら
こうなってるので、この3カ所
をはずします。
16. クーラントホース下に有るオルタネーターにクーラントが
    かからないように、ウエス等で保護しておきます。
17. 右バンクのクーラントパイプにつながるホースを抜き、
    矢印の2ヶ所のボルトを外しパイプを外します。
18. フロントO2センサーのコネクターを左右外します。
19. 右バンク側のハーネスを固定しているステーのボルト2本
    を外しておきます。  
20. ステアリングホイールを直進状態にしたとき、ロアジョイ
    ントのスリット部とリヤカバーキャップ突起の位置が一致
    し、かつステアリングギヤASSYのマーキング位置と一
    致している状態にし、下側のボルトを外し、上側のボル
    トを緩め、ジョイントをステアリングギヤASSYから外しま
    す。
   
   ・ズレたままの取り外し、取り外し後のステアリングホイー
    ル及びステアリングシャフトを回転させる等は絶対に行
    わないで下さい。
    エアバックケーブルの破損、ステアリングのセンターズレ、
    及びVDC制御に影響を与え、重大な事故につながる恐れ
    が有ります。
   ・ステアリングの位置ズレが確認出来るように、写真のよう
    にガムテープ等でテーピングし固定しておいて下さい。
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